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【夏越大祓 2/3-茅の輪お守りをつくろう-】⁡茅と蘇民将来のおはなし

⁡⁡茅がやは

あんなところにも

こんなところにも!

 

⁡今の時期は白い穂が出ているので

特に見つけやすいことこの上なしです。

 

 

⁡⁡その土地の気候によく合い、

よく生え、

その土地のひとびとの暮らしに生かされる。

 

 

⁡とても自然で無理なく

本質的な暮らし方と思います。

 

 

こどものみなさんが

草をくるくるひねっています。

 

ちいさな手。

かわいいね。

(つづく)⁡

 

※茅(チ)とは?

⁡茅(チガヤ), 菅(スゲ), 薄(ススキ)の総称。⁡

その中の茅(チガヤ)は、

イネ科チガヤ属の30cm-50cmくらいの植物で

日向の草地で見られます。

(道路の横にも♪)

 

⁡⁡古事記では「かやのひめのかみ」、

日本書紀では「くさのおやかやのひめ」という

草の神様として出てきます。

⁡現代の暮らしではほとんど見かけなくなりましたが、

古くは暮らしのなかに根付いていました。⁡⁡

 

稲わらとは異なり、

油分があって水をはじき、丈夫なので、

屋根や笠に使われてきました。

 

 

⁡⁡この季節に出るふわふわとした白い穂は、

火打石(ひうちいし)の火花を受け、

炎にするための「火口(ほくち)」として使われていたそうです。

 

 

⁡端午の節句で食べる「ちまき」も、

「茅(ち)」に巻いたおもち。

 

 

⁡⁡⁡※蘇民将来(そみんしょうらい)とは?⁡

昔、身なりの貧しい旅人に一夜の宿を頼まれた蘇民将来という男が、そのお礼にと、茅の輪を渡されます。

⁡実はその旅人は神様で、茅の輪をかけた蘇民将来の一族だけが、疫病にかからず、豊かに暮らしたという話です。(諸説あり)

⁡この小さな茅の輪かざりが「茅の輪くぐり」の元になっていると言われています。⁡

 

 

稲作が伝わるよりはるか以前から

日本の土地には

「真菰」や「麻」があり、

それこそ暮らしや祈りに欠かせない植物でした。

 

 

これらの物語はこれからひも解かれ

表に現れるのでしょう。

 

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